知能を創る

人工知能、機械学習、深層学習のニュース記事を収集し、技術動向を調査していきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルの人工知能、今度は「モザイク画像の被写体を特定」する

wired.jp グーグルの研究チームは、人間には何が写っているかほとんど認識できないような人の顔や部屋を写した低解像度の画像から、元の画像を推測・再現する人工知能システムを開発した。防犯などに応用できる可能性がある。 このシステムでは、「condition…

ディープラーニングの仕組みと応用

詳説 人工知能 - ディープラーニングの仕組みと応用:ITpro 基本的な仕組みの次は、ディープラーニングの適用領域を見ていこう。主に音声認識、画像認識、言語処理の三つがある このうち、最も進んでいるのは音声認識の分野である。短時間区間の音声から音素…

ありそうでなかった!日本のAI関連の大学研究室をまとめた「AI Lab Map」

AI

ainow.ai 2016年は、産学連携プロジェクトが盛んになり、AIを研究している研究室の名前を目にすることが増えたと感じた方も多いはず。そこで、AINOWでは、日本のAI関連の研究をされている研究室をまとめてみました。 人気ホテルが最大78%OFF 200社の予約サイ…

グーグルにも分からない機械学習やディープラーニングの使い道

itpro.nikkeibp.co.jp 現在AIと呼ばれている技術の中でも、ビジネスでの用途や必要な精度があるのは自然言語処理や画像認識、音声認識である 活用見込みが高いこれらの技術には、共通していることがある。実行していることがほぼ情報の1次処理に過ぎないとい…